
Parque San Jose ボランティア
On 10/07/2017 by Nao1510暇だったとはいえ、せっかくボランティアに参加したのでちょっとだけ内容を紹介します。
動物に餌をあげだり、公園内に階段作ったり、道を作ったりしました。
サンホセ公園にはこんな感じで結構がちな動物がいます。
猛獣系の動物の餌は、なんとウサギ( ゚д゚)
檻の中に可愛いウサギがたくさんいるなーと思ったら餌だったの。。。
係のメキシカンが「殺してみたい人いるーー?」と。
・・・・
ArturoとHoは喜んで参加していた。
私はもちろん遠慮です。
あとは馬の肉を切ったりもした。すでに「肉」の状態になっていたので私も参加し、切り分けていく作業。
とにかく硬くて切るのが大変。でもメキシカン達はバツンバツンいとも簡単そうに切っていくの!!その腕力、カッコ良い。。。
他にはペイント。壁に色塗ったり。
NATATEからは違うグループも来ていて、動物の絵をベニヤ板にペイントしていました。
彼らは山小屋には泊まらないんだけど。
そこにいたのが日本人のむつみさんという方とフランス人のPierre。
むつみさんとはたくさん話す機会があったわけではないけれど、日本語で少し助けてもらったりした。でも彼はスペイン語もペラペラで、みんなと溶け込んでいて、すごい。同じ日本人でもレベルが全然違う。
そしてPierre。彼がもう究極にイケメンだった。しかも優しい。
みんなスペイン語で話す中で、
英語でも話しかけてくれて構ってくれて。
寒いといえばブランケットを持って来るとか。
とにかく中身もイケメン。
こんなイケメンに構ってもらえるなんて生きててよかった笑
暇な時はPierreのペイントを手伝ったりして。
これが私の力作の鹿。結構うまいでしょ。
博士?でもあるVictorが爬虫類をたくさん飼育していたりもするの。
その水槽掃除したりね。
あとはひたすら落ち葉を掃いて、バイクロード作ったり。
私達に仕事があんまりないだけじゃなくて、メキシカン達も忙しくなさそうです。
これで十分回っていると思うと、平気で1日10時間とか働く日本の大人達は一体何してるんだろか?笑
そんな感じでちょこちょこ働きながら、ゆるーーーく過ごしてました。
言葉が通じなくても現地の人たちは本当に優しくしてくれました。
私はスペイン語会話ブックを使っていっぱい質問したりしてコミュニケーション。
すごく簡単な質問なのにみんな付き合ってくれます。
この時のメンバーの中には6年経った今でもメッセージをくれる人もいます。いつもスペイン語だけど。
ボランティア活動自体は充実していなかったけど、
たくさんの優しい人に出会えてハッピー!!
コメントを残す