
メキシコの旅から色々考える
On 20/07/2017 by Nao1510たくさんのトラブルはありましたが、人生初の一人旅inメキシコを終え、無事に帰国しました。
メキシコに行くときは、親には「ちょっとメキシコ行って来る」とだけ言って出て来ました 笑
でもさすがに心配だったのか飛行機がどの便とも伝えてないにも関わらず、両親そろって羽田空港まで迎えに来てくれました。
ただし、ターミナル間違えて、結局出会えず 笑
飛行機が遅れて終電がなくなってしまったので結局タクシーで帰る羽目に。(近いのでタクシーでもそんなに高くない)
でも出会えなかったけど迎えに来てくれた両親に感謝です。
ここからはこれまでのブログ繰り返しがほとんどになります。
メキシコで経験したのは人生で初めての不便な生活。
水しか出ないシャワー
便座のないトイレ
汚い食器とその他諸々
トイレとシャワーが使用不可の事態
などなど挙げだしたらきりがないくらい。
さらに言葉が通じない。
さらにさらにお金がピンチになる。
飛行機はオーバーブッキング。
道に迷うのは当たり前。
初めての一人旅は本当に大変なことがたくさんありました。
読み返すとよく頑張ったな自分、と思います。
でも実は当時はあまり苦労を感じてなかったと思います。
なぜなら旅の中で本当にたくさんの良い人に出会えて、
みんながみんな優しくて、
たくさん助けてくれて、
そんなことがあったから大変だった思い出よりも嬉しかった思い出の方が多いのです。
ひとりで旅していてもたくさんの出会いがあるから
寂しいと思う時間も少なかったです。
そしてメキシコはたくさんのことに気づかせてくれました。
自分が生きている環境がとても恵まれていること。
当たり前に学校に通えて、親が面倒見てくれていることさえもとっても感謝すべきことなのだと気づくことができました。
自分がとても英語が下手なことに気がつきました。
そして世界では3ヶ国語を使いこなす人がたくさんいることを知りました。
でも言葉が通じなくても、一緒に時間を過ごし優しく接してくれる人がたくさんいることを知りました。
生活は大変だったけど、本当にメキシコに行ってよかったなと思います。
何より、メキシコを一人で旅できたということは私にとって自信になりました。
もうどんな国でも一人でいける気がする 笑
家に帰ってからはなぜか妙に体力が有り余ってて、
全然眠くならないし、異常にお腹が空いて食べ続けました。
メキシコシティの標高は2250mくらいあるから、自然と高地トレーニングしてたのかな?笑
以上で2011年メキシコの旅を終わります。
*****お読みいただきありがとうございました*****
*気に入っていただけたらクリックお願いします*
コメントを残す