
長距離バスで念願のカッパドキアへ
On 25/07/2017 by Nao1510イスタンブールからカッパドキアまでは夜行バスで約11時間。
NEVESEHIRLILERというところで買いました。値段は60TL。
全て座席指定で、座席は広く、2012年当時の日本の夜行バスよりもずっと快適です。
タッチパネルもあるし、携帯の充電も可能。
タッチパネルはどうせトルコ語だしな~と思って使ってなかったら、
隣の小さな男の子が一生懸命使い方教えてくれました 笑
親切!
長距離移動なので、ちゃんとトイレ休憩もあります。
夜中はサービスエリアも真っ暗なので、自分のバスがどれだかわからなくならないように要注意!
トイレは綺麗とはいえず、
日本の和式トイレのようなトルコ式トイレが多いです。
結構混みますが、日本のように一列に並んでいては一生自分の番は回ってきません!笑
一つの個室にターゲットを決めて、その前で並びましょう!!
私はカッパドキアの中でもギョレメ(Goreme)という街を滞在先に選びました。
長距離バスではこのギョレメに行くためにちょっと手前で一度バスを乗り換えなければいけません。
事前調査では、ここでかなりの客引きがいるとか、違う場所に連れて行かれるとか色々な悪い噂がありましたが、何のトラブルもなくギョレメに到着♡
ギョレメはサイコーーーーに可愛い街です!!!
いるだけで癒される。
日本と比べると異世界。こんなところが地球上にあるなんて。。感動!
カッパドキアといえば洞窟ホテルが有名です。
私は、洞窟系の宿泊施設の中でも特にお得だったNomad Caveというところに泊まりました。
カッパドキアの宿泊施設はどこもバスの到着時間に合わせて、Informationまで迎えにきてくれるので安心です( ´∀`)
短期滞在の人はこの夜行バスで到着して、そのままGreen tourやRed tourといったお決まりのツアーに参加することもできます。
私はひとまずホステルへ。
本当は6人部屋の女子ドームの予定でしたが、
なんだかチェックアウト予定の子が眠ってて起きないから、という理由で4人部屋ドームに変えてもらえました!
4人部屋ドームの方が値段が高いので、ラッキー!!
さらに朝食も食べて良いよ~って。ラッキー!!
(でもイスタンブールのホステルの朝食と全く一緒)
ここのオーナー?のApoさんという方がとっても良い人なのです。事前にツアーの予約やなんやらで連絡とっていましたが親切に対応してくれました♪( ´▽`)
ギョレメ自体はとても小さい街です。一瞬で歩き終えられます。
まずは次の目的地である、Moura Milasまでのバスチケットを買いに。
しかし!!!なんとその日はバスはなかったのです(;_;)
仕方なくギョレメでの滞在を延長し、1日後に行くことに。まぁいっか。
そしてプラプラ街歩き開始。
ここで働いているトルコ人は隙あらば全ての女性に声をかけデートの相手を探してます。
一人で来てる女性は大抵トルコ人と過ごしてます笑
なので、私ものっかりました笑
だってずっと一人でいても暇だしね。
私は丘の上のサンセットを見に行きたかったのですが、一人で行くのも寂しいのでナンパしてきたレストランの店員さんと一緒に行くことにしました。
レストランのシフトサボってでも一緒に来てくれます笑
丘の上に行けばアジア人女性とトルコ人男性のカップルはたくさんいます。
面白いくらいたくさんいます!!笑
もちろん常に安全なわけではありませんので十分に注意してください。
曖昧な態度は取らず、嫌なことは嫌とはっきりと言いましょう!!
そして人はちゃんと見極めましょう!!
丘の上のサンセットはとーーっても綺麗なので、ギョレメに行った際にはぜひ、見に行ってください。
*気に入っていただけたらクリックお願いします*
コメントを残す