
Super Nerdy Game!!
On 22/07/2018 by Nao1510オーストラリアに来て10ヶ月、最近週末の定番になりつつあるのが、ボードゲーム笑
いっぱい種類あるのだけど、
初めて参加したゲームはスーパーオタクなRPGだった。
RPGといっても、テレビゲームじゃなくて、
それぞれがキャラクターの特徴とか書かれた紙配られて、基本的にはみんなの想像でストーリーを進めていくゲーム。
伝わるかな?笑。
想像で進めるRPG。
私は説明されても理解するのにめっちゃ時間かかった。
「どうやったら勝てるの?」って聞いても「勝ち負けじゃないから」って。
勝ち負けのないゲームって何?笑
オージー彼のお家で、彼の友達くるの待ってたら、
超いかつい人が3人入ってきて、「え、これ友達?」ってびっくりした。
加えて、彼のハウスメイト2人に彼のお兄ちゃんに総勢男7人集まって、RPGが始まった。
私は始まってもなかなか理解できなかった。
英語の問題じゃなく、こいつら何してるのって感じだった笑。
何よりも、そんな7人が集まって、
誰もお酒を飲まず、紅茶飲みながら、グミとかポテチとか食べながら、想像でゲーム。
シュール。
ちなみに誰一人としてオタクっぽくない。
なんてゆうかキャラになりきって物語進めるの。
キャラは名前と見た目と特徴は自分で決められるけど(選択式)、使える技?とかはいくつかあってサイコロで決めるの。
私は、ドクターだったから、人の治療できるキャラだったんだけど、回復したい人が頼みにくる。それで私は引き受けることも断ることも交渉することもできるの。
でも引き受けたらアイテム減る。
だからそういうアイテムとか管理するのにゲームマスターが必要で、それが彼のお兄ちゃん。物語を中心となって進めてくの。
伝わるかな?笑
しかもこのゲーム終わりないから笑。
というわけで私は次の日朝早いこともあり、22時ごろに退散した。
でもようやく理解した頃に放った私の発言は好評だったよう笑。
とにかくすげーオタクゲームだった。
でも受動的なテレビゲームよりも能動的で自分で考えるから、なんか良いなとも思った。(私はもうやらないけど。。)
これ以降、毎週のようにゲームに参加させてもらうようになった。
でもRPGはゲームマスターお兄ちゃんがいる時限定で、それ以降は普通のボードゲームしてる。
普通のボードゲームといってもめーーーーーーちゃ種類あって、
やり方もルールもたくさんあって、
めっちゃ頭使うし、難しくて、結構楽しい笑。
そんでこの時は大体誰もお酒飲まない笑。
真剣にゲームしてる!
なにはともあれ私はオージーのしかもむっちゃ何気ない日常を過ごせることが嬉しい。
オーストラリアに来て、まず語学学校へ行った。→もちろん生徒は全員留学生。
大学では大学院の授業とった。→大学院生はほぼ留学生。
インターン始まった。→会社も半分~2/3は外国人。
そんな中で毎週のようにローカルな環境に入れてもらえて、ラッキー!
毎回毎回、ルール理解するのにかなり時間がかかるけど(2ラウンドくらいルールわからずやる笑)、
日本では体験したことのない新しい習慣。楽しい。
日本にいた時、私にとって友達と会うといえばご飯行ったり飲みに行ったり、何だか友達と過ごす時間が「日常」ではなく「特別」な時間だったような気がする。家とかもあんまりいかないしね。
でもここでは、大体同じ人が毎週集まってゲームして、友達と会うことが「日常」になっていると気づいた。ちなみに金曜か土曜の夜にゲームして、土曜か日曜の昼間には公園でまた一緒に過ごす。
だからなんだかそんな生活が羨ましく思う気持ちと、入れてもらえて嬉しい気持ちでいっぱい!
*気に入っていただけたらクリックお願いします*
コメントを残す